パソコン新調のきっかけ その2

で。

 

昨日書いたとおりI7-2600kでずっと頑張ってきた。

構成はこんな感じ

CPU I7-2600k

M/B H67DE3

HDD WDの2T 

MEM A-DATA 4G*2

電源 玄人志向の650Wだったきがする確かシルバー

 

組んだ初期はCPUクーラーもリテール使ってた。

今思えばすっごいいい時期に組んだなーと思う

凄い円安でHDD2TもMEM4G*2も5000円前後だった

細かく覚えて無いけどCPUとマザーで35000円位 電源が6000円位?

35000+5000*2+6000

51000円

凄い安くついたなーって当時思ってました。

SSDはまだ出始めたばっかり速度は良いけど値段高いし寿命がーとかプチフリがーとかで手を出す気にならず。

モニターは1080pなら何でもいいやって事でBENQの1万切ってたやつ。

当時はMMOのLineageってやつで2Dゲームなのでオンボでいいやって事で暫くこの構成でずっと使ってた。

基本は変わらずこれを7年使ってきた。

途中というか1年目位になんかしてたらHDDを落としたんだったかな・・・ショックのせいか記憶が曖昧 にまずHDD死亡。WDからSEAGATEへ。

f:id:negayan:20180130182501p:plain

凄くないですかこれ、今でも現役。HDDというのはこうであってほしい。

で、この辺から時期不明

また途中にRAMディスクという言葉を知りメモリ4g*2増設で16gへ。

3DMMOに興味を持つ。オンボでなんとか頑張る。TERAというゲームにハマる。オンボの限界を感じHD6950を購入。

MMOに飽きる。グラボの必要性が無くなり外しヤフオクへ。

SSDの値段がこなれてきたのでCrucialのMX200を購入し感動

と今日はこんなところで終了。

f:id:negayan:20180130184351j:plain