CPUとマザーボード選定

まず悩んだのがINTELAMDどっちか。

悩んだ理由としてというかAMDの選択肢が出てきたのはやはり導入として安くつくという点。

そして恐らく次期CPUが出たとしてもソケットは同じでBIOSで対応してくれれば恐らく使用出来るだろうという点。

これはINTELには期待出来ず同じLGA1151でもKabyとCoffeeじゃマザーボードを変更しないといけないというので、もう実例も出ているし期待は出来ない。

しかしINTELは今まで使って来たってのもあるしやはり定番な存在。

リセールを考えても次の組み換えまで値段もバカみたいに下がる事は無いだろうしなにより売りやすい。

そしてINTELはというかRYZENと比べるとシングルスレッドの能力の違いというのがありこの辺はやはりINTELが強い。

で、結論は長々書いたがINTELにした。

 まぁこれですね。

I5だけど6コア6スレの当時25000円位だったかな

これの特徴というか長所が2.8GHzとは書いているがターボブースト使用時は常時4GHz近く出るという点 シングルスレッドとしてはかなりの高クロックで動いてくれる。

しかもk付きと比べてかなり安い。

が。

売って無い。どこもかしこも在庫無し。ヤフオクやその他ではプレミア価格で売っている。

アホかと。安いから買うのであって高けりゃ上位CPU買うわといいたい。

で。まぁINTELってのは決まったし先マザーボード買うかーって事で選定。

まずATXである事。まぁこれはZ370に限って言えばほぼATXなのであまり気にしない。

で、メモリも光るしLED付いてるのがいいなーと思い始める。ここでまぁ当然値が上がる。そして見ていくと最近のマザーはVRAM辺りにヒートシンクが付いていてコンデンサ剥き出しじゃないのがある。そしてそのヒートシンクが光る。

性能以前にここに惹かれてしまい更に絞ると値上がる。

正直最初は

ASUS Intel Z370搭載 マザーボード  LGA1151対応  PRIME Z370-P    【ATX】

ASUS Intel Z370搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME Z370-P 【ATX】

 

Z370マザーでは安いこれにしようと思ってた。前のマザーはASRockだったんですが正直ASUSに憧れてた。

Qコネクターとか俺も使ってみたかった。

前ASRockだったのは仕方なくというか選択肢が無くあれしかなかった。

いつかASUSにと思ってたら6年も立ってた状況でなんかASUSに憧れを抱いてます。

別にASRockに全然不満なんかなかったです。調子良く6年も頑張ってくれました。ありがとう。 ただ選択肢が無かったという不満。

で思ってたんですが結局これが気にいった。

f:id:negayan:20180217183535p:plain

ASUS ROG STRIX Z370-Eというモデル。色がなんかシルバーのアクセントが効いててよいです

がこれ調べて見ると国内販売してないモデル。

1店ネットで売ってる店あるんですが競合店が居ないため値下がらない。

当時はちょっとこっちが高いくらいでROG STRIX Z370-Fが26000円位だったかな?

ROG STRIX Z370-Fと比べて何が違うのかと言うとこっちWiFiBluetoothが付いてるんですよね。

はい、いらない機能です。とまぁ見た目が黒いかシルバーの差

でまた店頭を回ってると未使用開封品保障有が23000円での安売り。

 こっち買っちゃいました。妥協しちゃった。まぁ良いです光るし。

で変わらずCPUは売って無い。

ここまでで使った額をちと計算。

M/B 23000

MEM 20000

PSU 10000

まぁざっくりですが53000円。

で、ここに当時25000円位だったCPUを買って78000円。

ふむ・・・・

というかPC売ってI7買わね?という考えがよぎる。

考えてみると2600kだと4コア8スレ I5‐8400だと6コア6スレ

当然ベンチじゃ8400勝ってるんですがなんか不満。

という事で前環境のPCを売ることに決定。

売ったのはマザーとCPUと電源。と何故かSSDでセットで32000位だったでしょうか

まぁ高いのか安いのか良くわからんけど割とさくっと売れたのでよしなんですがSSDを売ってしまった為、急遽SSDも買わなければいけないことに。

んー・・・予定外の出費。

まぁCPUは当然I7へ変更。となると当然

ハイエンドになりますよねー。

これは通常価格で42000円位だったかな んでOCもしないのに友人が殻割ツール持ってたのでクマさん抱えて行って 無事殻割。

殻割前と殻割後を検証もしたかったけどめんどい!

で取り合えずSSD無いけど初期不良チェックに仮組しようとするとリテールクーラーが無い事に気づく。そういえば売っちゃって無いよ・・・ザルマン君は瀕死な上に取り付けが面倒なので嫌だ。アマゾンで1000円位のをポチる。

SCYTHE IntelCPU専用ベーシッククーラー MONOCHROME VALUE

SCYTHE IntelCPU専用ベーシッククーラー MONOCHROME VALUE

 

CPUクーラーはもうちょい考えたいので取り合えず安くてプッシュピンタイプの物を。

こういうのひとつ持っとくと仮組する時いいですね。

バックプレート付けてネジ締めてってなるとめんどいのよね・・・

取り合えず今日はここまで次回はSSDを選ぼう編。

f:id:negayan:20180217191542j:plain