新PC完成。

取り合えずSSDも購入しPCを組み立て。

SSD到着までにmemtestでメモリーのチェックもしておき4パス完走エラー無しと。

エラー出たことないので知らないのですが、エラーで交換とかできるんですかね?

多分交換出来るんだろうけど交換商品到着までの期間がもどかしいのですっごい嫌です。

全然関係無いですが、わたくし過去に同商品で初期不良4連続というのを経験しまして。部屋に付けるシーリングライトなんですがカバーが割れているという同症状を4連続で喰らいました。最初は普通にメーカー化粧箱に伝票貼って送られてきていたんですが最後には配送での破損かと思ったのか人が入れるほどの箱で送ってきました。

まぁAmazonさんでの事なんですが交換対応も早いしそこはいいんですけどね。

さすがに4回ともなるとなんかこっちが悪いのかと思ってきました。

 

で無事PC組み立ても無事終わり問題無くOSをインストール、認証と。

結局新PC導入にかかった額は

M/B 23000

MEM 20000

PSU 10000

SSD 15000

CPU 42000

ケース 10000

計 12万円。

なんか当初よりすげー金掛かってるな・・・

親和産業 ドイツ thermal grizzly社製 Conductonaut 液体金属 TG-C-001-R

親和産業 ドイツ thermal grizzly社製 Conductonaut 液体金属 TG-C-001-R

 

 実際殻割でこういうのも買ってるのでもうちょいプラスですかね・・・

で前PCを売ったのが32000円位だったので実質約9万円の出費

んー・・・これを高いとみるかどうかなんですが、やっぱ値段だけ見るとたけーなーって感じはしますね。

まぁ自作PCってこんなもんですよね。

自作の場合各パーツに保障があるのでそれもいい所です。

最悪起動しなくなっても保障期間内であれば故障個所の特定さえ出来ればお金かかっても送料だけで済みますしね。

PCが1台しか無くて特定が難しいって人も最近はワンコイン診断ってのがありまして、PC工房さんとかに直接店舗へ持ってくと500円で故障個所の特定なんかもやってくださるのでそういうのを活用するのも楽で良いと思います。

で組んだのはいいけどPCケースにファンが1個しかねーんですよねー。

まぁ殻割したしグラボもまだ付けて無いし、温度みても全然大丈夫そうなんで問題ないといえば無いんですがやっぱ気になるのでファン付け足します。

つか自室はエアコン、空気清浄機、加湿器、脱臭機と365日24hフル稼働しております。

原因は度々終わりに写真をのっけております家族のフェレットなんですが。。

こやつらの為に部屋は夏は寒く冬は暑いといった状況です。

寒さには割と強いし放し飼いなので最悪自分が居ない時にエアコンが切れてしまっても暖かいとこへ潜り込んでくれればいいんですが、夏場はほんと心配です。

夏場のエアコン切れた部屋なんて40℃超えとかいきそうなんで、仕事中とか凄い心配でスマホでエアコン管理監視出来るやつの導入とか本気で考えてます。

まぁ長くなってしまったので次回ファン増設編へ

f:id:negayan:20180220235851j:plain