SSDを選ぼう 購入編。

はい もう早速いきます。

 購入したのはこちら

 960 EVO M.2 250gモデルです。確か15000円位で買ったと思います。今ちょっと上がって16000円位になってますね。

こちら比較的最近といっても2年位前?から登場し始めたM.2(読みはエムドットツー)

PCIExpressという接続で従来の接続主流SATA3となにが違うかというと

簡単な比較としては転送速度の違いです。

従来のSATA3では読み取りが600mb/sが頭打ちで最近のSSDではリード570mb/sライト500mb/s等も出来ている現在この接続方法で、要はこれ以上SSDの性能が上がってもSATA3ではSSDの性能を発揮出来ないという事になっております。

で登場したのがM.2というわけです。

上記モデルはメーカーの中では比較的廉価版で上位モデルの960PROと言った物もあります。

 なにが違うかというとまぁ簡単で保障が3年と5年の違い、速度の違い、寿命の違いとなります。

まぁEVOを購入したのでPROの説明は省きます。

960EVO250Gモデルのメーカー公称値ではリード3200MB/sライト1500MB/sと凄まじい速度が出るようです。

で実際今測ってみました。

f:id:negayan:20180219180333j:plain

んー・・・メーカー公称値をかなり下回ってますがまぁこんなもんじゃなかろうかと。

普通のSATA3接続SSDで公称値リード300下がったとか言われるともはや初期不良物で返品ですが、ここまでの速度になるとあまり気にならない不思議。

といった感じで従来のSATA3に比べるとリード約5倍ライト約2.5倍といったところです。

とまぁ数値上はすごい差が出ていますが。

体感としてはまぁ早いっちゃ早いですが、HDDからSSDへ変更した時ほどの感激はないです。

SSDをうっぱらってしまったので前環境との体感での比較は出来ませんが通常使用時でビックリするほどの体感差は感じられません。

用途によっちゃ凄い差が出るのかもしれませんが。

まぁベンチ上早くなってるので多分早くなってるんでしょう。と納得。

ライトが2.5倍ってとこが体感できない部分なのかな?

PROモデルではライト公称値1900MB/sといった数字があるので約4倍近くの差が出る事になるのでこっちにすれば体感できるほどの感激を得られるんですかね?

次期モデルで更に速度が上がるようであれば上位モデルを購入して試してみたいところです。

まぁ結論としては値段が通常のSSDと比べ1.5倍位になるので今付けてるSSDをとっぱらってまで変更するほどでもないかなーと個人的に思います。

追加で購入しシステムドライブをこっちに変更とかならありだと思います。

数字上は速度が凄いので満足感はあります。

これは大事なとこです。5000円惜しんで妥協して後悔する位なら買った方がいいですよね。

f:id:negayan:20180219183606j:plain