事件発生。

で、こっからが本番というかつい最近2-3ヵ月前のお話。

先日にも書いたとおりグラボ外してオンボでずっとやってたんだけどブラウザーゲームをやり始めた。

やり始めたはいいけどなーーんか動作が重い、最初は良いけど数分やってるとやたら重くなりブラウザの再読み込み、再起動しないと治らない、、、

これがまたストレスがたまるたまる

ブラウザの軽量化や他ブラウザ等で試しても治らない。

だめだこれハードがもう時代についてこれてない。。

どうすっかなーっと考えたところメモリは4g*4の16gでスロット埋まってる

いやそもそもこんなとこに金掛けても改善するはずない。

SSDを最新に変える?いやこれも普通に容量的に問題無し、速度的にも数年前のとはいえ最新のに変えたところで数%の速度差で改善はされないだろう。

この時点ではまだPC新調は全く考えて無い。

やっぱグラボ追加しか無いかなーと思い始めミドルクラスのグラボ買えば数年まだいけるかなーと色々調べてみると最近のグラボは前回使用していた頃よりも当たり前だけどかなーーり進化してる。

見てると性能良いの欲しくなるが流石に5万10万だしてハイエンド買ってもPCゲームやらんし無駄過ぎるので1万位で良いの無いかなーと探してるとヒット。

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti

買った時は15000円位だったかな。話すと長くなるからまた今度としてすっげー値上がりしてますな。

補助電源無しで性能的にも問題無し 昔と違って馬鹿みたいな電気食いも無い。

これだ!と思い注文。

 

ここからが悪夢の始まり。

 

まぁ自分のせいなんだけど、、

商品到着!さあ付けるぞ!

PCケース開ける。ふむ。・・・掃除・・・ん?

グラボを開封・・・ん?

マザーボードにグラボをそうty く出来ねえ!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

やっちまいました。このマザーボード PCI E 3.0  スロットねえよ!

対応とか相性とかそんなもんじゃねえです。物理的に刺さらないよこれ。

どうしよう・・・・・・・・・・

返品出来るかな・・・・・箱開けちゃったしな・・・・・天下のアマゾンだしいけるかも・・・?

・・・・・・・・・開封品は半額返金で対応・・・・・・

終わった。

f:id:negayan:20180131223648j:plain