はい、三日坊主。

やっぱり三日坊主でしたが、再開。

前回の記事にも書きましたが、もう嫌になったので当初環境で行こうかと思っていたのですが、CPUの発熱がやっぱり気になり価格コムと睨めっこしながら数日悩んだ結果、やっぱ1からPC組むか!

という事に当初は安く組めるしRYZENで行こうかなーと思ってたんですがその当時CoffeeLakeが発売されINTELがが盛り返して来てるなーと

悩んだ結果候補に上がったのはまず2つのCPU。

今現在Raven Ridgeも発売してんのになんでやねんと言いたくなるとは思いますが12月の話ですので。。

取り合えずAMDならこれやっぱ変えるなら8コア16スレッドを試したい。 

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

 

 INTELなら値段も手頃なこれかなぁと6コアのHTT無し

 でも当時I5-8400の人気が凄くて在庫がどこも無い状態。迷うとか以前に物がねえよじゃ話にならんので取り合えず他のパーツを探すことに。

1から組むと言っても前環境から流用出来る物はして安く済ませたい。

モニターは当然流用。4kも気になるけど、HDR対応がちょっとずつ出て来てる現在モニター買い替えはやめたい。

PCケースは前回も話したけどケースファンも死んで来てるし PCの顔とも言える部分。組み直すならここは変えたい。というか変える。

マザーボードAMDINTELか迷ってる時点なのでちょっと後に。

一番痛いのはメモリー。両方ともDDR4に変わってしかもメモリ高騰真っ最中。

しかし変えないとなると前世代になるのでここは仕方なく変えないとイケナイ。

SSD、HDDは当然そのまま使う。

電源は問題無いしそのまま使っても良かったんだけど6-7年使ってるし流石に急に逝かれても困るのでここも変える。

グラボは初期投資を抑えたかったので取り合えずオンボードで後に追加で良いかと判断(今思えばここで買ってれば良かったよね。)

取り合えずまず買うものは

PCケース

モリー

電源

この3つ。選定は

この時点ではぶっちゃけメモリは1枚8G×2の物でクロック数はなんでもよし

電源は6-700wでGold以上で1万前後の信頼出来るメーカーの物でプラグインタイプ。正直電源に凝り出すとすっげー悩むのでセールで良い物が安かったら買う。

悩むのがPCケース。

取り合えずサイズはミドルタワー以上、フルタワーになると値段が跳ね上がるのでまぁミドルになるかなと。まぁATXマザーが入ればいいのであとは見た目。OCもそんなする気も無いのでまず見た目。エアフローは2の次です。

PCケースに関しては他の人はどう思うか別として見た目に比例して値段も上がる。

安いのは3000円とかであるけどほんとに値段相応だなーと思う 実物見ると分かるけど素材とかやっぱ違うし安っぽい。

市場の流行を見るとガラス、アクリルで中を見せるケースが流行りな感じ

で、また価格コムを見て悩む日々。

見た目で選ぶとやっぱ入ってくるのがLianLi・・・ 

 これとか超欲しいんだけどなぁ・・・自分的には高さがあるケースがNGなので横にでかい分には◎

ただ値段が高い。ケースに5万は高すぎる。

財布がヴィトンなのに中身小銭だけの人になっちゃう、、という事で断念。

というかCPUとマザーセットで買っておつり来るよこれ。

んで悩む事数日ネットでセール品を探す毎日。

NTT-Xストアのナイトセールで お、と見つけたのがこのケース、クーポン使って1万円位だったかな?他の最安見ると16000位 残り2個…

でケースの詳細なんかをメーカーサイトなんか見てショップへ戻ると残り1個…

ああああああああああああああああああああああ ポチッ

 買っちゃいました。ガラスケースデビュー

これは中身も拘らんといかんくなったな・・・

つかこれファン1個しか付いてない。背面に1個だけです。

ファン追加で結果高くなりそうなケースですが結構気に入ってます。

そういえば前というか自作PCを作り始めた時からだけど1番最初はPCケースから買ってしまう。

他の人はどうなんだろうか。多分マイノリティな気がする

で次に買ったのがメモリー

これは店頭で安くで売ってたので当時としてはDDR4メモリのやっすい低クロックよりはちょい高かった8G×2枚を2万でつい買っちゃいました。 これも今思えば4枚かっときゃよかったなと。今3万しますね。

でも光るんですよ!見せるケースを買ってしまったのでここも拘りどころなんだろうと納得。高クロックモデルなのでAMDにしても安心だしね!

電源は結局無難なところを

5年新品保障はやっぱり安心。

15000円相場なとこを1万切ってたので買ったんだけど ただこれちょっと今では後悔してます。

名前見りゃ分かるんですが

セミモジュラーケーブル

なんですよね。フルが良かった・・・・

やっぱね・・・見た目に拘りだすとスリーブケーブルとかにしたくなるんですよね。

ただ電源としては全然問題無いです。全然静かだし安定して動いてます。

けしてディスってる訳では無いです。

セミモジュラーケーブル

 ってとこがなだけですこれは自分のせいなので。

まぁその内フルプラグインのプラチナを買おう。

と今日はこの辺で。次回はCPUとマザーボード編へ

f:id:negayan:20180216194050j:plain